ひとつ仕事を終えて

先日、半年以上続けていた仕事がとりあえず終わりました。

こういうのは実施が半分、後片付けや報告が半分なので折り返しと言えば折り返し。

 

思えば昨年の秋頃選択を迫られ、先輩に悪いしやってみるか、と始めたわけですがまあ苦しかったです。

例年の流れを汲めば最悪どうにかなるだろうと思ってましたけど、結局全体のビジョンも見えずにその場しのぎを繰り返して先輩から低レベルな指摘(勿論レベルが低いのは僕)を受け続ける日々。正直なにも楽しくはなかったですね…

とは言いつつ失踪するわけにもいかず、先輩方が作ってきた軌跡を泥で汚すことをひたすらに恐れながら続けました。

優秀な人がメンバーにいたのでその人たち様様、僕は何をしたのか思い出せないくらい無能を晒してしまいました。

 

事実を言えば、ここで「僕は来年はやりません!」と声を挙げて解放されることもできるわけですけど、それじゃあ先輩方に今年迷惑をかけた借りをどこにも返さないじゃないですか。

なのでもう一年だけ、せめて次の後輩を助けられるように頑張ろうと思います。

そのあとは…まぁその時考えます。

 

役職を降りて責任が無くなると思ったら大間違いなんだろうなぁ…w